~神戸の海・生命の誕生~舞子FUNダイブ。

ブログ

こんにちは!
SO BLUE DIVERS 須磨、かずまです!

やっとこさ台風のウネリも少し収まってきましたね。
あんな遠い所にあった台風のおかげで2回ほどツアー中止になりました(T_T)

昨日もみなべにFUNダイブに行ってましたが、ウネリが残っていて、
写真撮影がやりにくそうでした(-_-;)
そんなみなべのブログの前にこの前の週末のブログです。

日曜日に舞子FUNダイブ行ってました(^^)
ブログ更新が遅くなり申し訳ないですー

4月25日(日)
神戸:舞子ビーチ
透明度:8~10m
水温:14.5℃
風向き:北→南西

今回もナイト予定だったので、午後から日中1本の後ナイト潜りました。
この日も透明度はまずまず。太陽が出ていたので明るい海中でした。
先週から水温は上がってませんが、天気がいいと水中の寒さって和らぐよね(^-^)


photo by カネやん

最近のオススメは海藻の森の中に入って、外側を撮る。
天気がいい日は明るく青く撮れますね。

で、早速ナイトの写真になるんですが、やりましたよ。
今年はさすがに見れないかな?と思ってたやつ。


photo by カネやん

まずは、これ。
モクズガニの抱卵。
前に見た時よりも、卵がモリモリ!
卵が下に着いて浮いてしもうてるやん!

もう卵の中のゾエア幼生の目も見えてるし、
明後日満月やし、してもおかしくないんちゃん!?!?
少し長めに観察すること約5~10分くらい?

その時は、訪れました。


photo by カネやん

足を伸ばして、腹部を開けたり閉じたり、
あんなに腹部って動くんですね(*_*)


photo by カネやん

バカバカ動かしていました。
時折、休憩して、またパカパカ。


photo by カネやん

小さな生命が、旅立っていきます。


photo by カネやん

目が見えますか?
肉眼では点しか分からなかったですが、
写真だと良く分かりますね。


photo by カネやん

やっぱり、生態シーンはいつ見てもいいですね。
特にハッチアウトのシーンは感動します。

ずっと、すげー!すげー!
撮って、撮ってと叫んでいました(笑)
見終わった後水中でゲストさんとハイタッチしました。

ゲストさんにしっかりと写真を撮って頂いて、こういう時間を共有できて感無量です。
他にも生物は見れましたが、全部吹き飛んでしまいました(^^)

冬~春はナイトが熱いですね。
これからもナイトで潜りことが増えそうです。
特に来年は生態を追うことが多くなりそうです。

それでは、また~

コメント

タイトルとURLをコピーしました