和歌山周遊研修~その④・最終日~

ブログ

こんにちは!
SOBLUEDIVERS須磨、かずまです!

長く書いていた和歌山周遊研修ブログも
最後となりました。
またダラダラと書きますがお付き合いくださいませ(^-^)

5日目~
最終日はどこ潜ろうーって言ってたら、
赤松さんがスタッフしかいないし朝一本だったら沖のポイントに行けるよ!
せっかく佐野さんもいるしハナダイポイントに行こーってことで串本へ。

マリンステージの谷口さんも加わってみんなで、
「沖の吉衛門」に潜りに行きました。
大きな根があって両サイドにハナダイが種類別に見れるとのことで、
各々この辺に行きますってな感じでENしたら解散(笑)

皆は東側へ。
僕は西側のスミレナガハナダイを見に行きました。
すぐに岩の隙間でスミレを見つけましたがオスが見当たらず、辺りを散策へ。
ナガハナダイの婚姻色やスジハナダイを見つつ東側へ。
東側すぐのところで聞いてた岩の隙間で3匹のアザハタを見てると、
赤松さんに呼ばれて、アカボシハナゴイを見せてもらって、
写真撮ろうと構えたら、あっクダゴンベ!と目線そらしたら見失う(-_-;)
もう時間ないな~と思いながらフタイロハナゴイ見て、タイムアップで終了。

結局全然写真撮らず、、、まぁ僕は探すのと散策が好きなので泳ぎ回りながら、
色々観察できたから良しとしよう。また写真ガッツリ撮りに来たいな(^^)

赤松さん、お世話になりました!
ありがとうございました!

ここで串本を後にして、前日の古座と須江が潜り足りないということで
2本目は古座、3本目は須江という贅沢プランで潜ることに。

古座ではまた、上の島で散策へ。
僕の好きなクロマルケボリ見つけたり、
昇太が撮りたいと言ってたセトリュウグウまた見つけて見せたり、
また泳ぎ回ったり地形把握して終了。
とりあえずツアーでも古座も来れるようになったかな、
やっぱり調査は大事ですね(^^)/

3本目は須江に移動して、坂口さんと一緒に潜りました。
一緒にっていっても水中では数回会っただけ(笑)

とりあえず昇太と伝説のオナガウツボへ。

このウツボ他では見たことなかったし、
あまり聞いたこともなかったので、今ハマってるやつです。
リクエスト下さい、場所完璧です(^_^)v


写真は過去Pic

オニイシモチもまだいました。
昇太も感慨深いものがあったらしく、ずっと撮ってました(^^)

1日に3か所のポイントで1本づつ潜るって
かなり慌ただしかったですが、すごい贅沢で串本エリアを満喫したなって感じで
良かったです(^^)/

そして最終日の夜は須江にてお泊り。
僕お手製のモダン焼きとお好み焼きと鉄板焼きを食べました。
あっまた写真撮ってないやーせっかく作ったのにー

朝、また古座に行くという佐野さんを見送って、
僕は昇太を関空へ。

すると道中、、、
「カズマさん、ごめん、、、
飛行機の時間間違えてた、このままいったら早過ぎるわ」

おいおい、飛行機の時間見間違うかね!?

ってことで、道の駅にあるエビ・カニ水族館行ってきました。

今回の和歌山周遊研修はすごく勉強になりました。
今後のツアー催行に生かしていきたいと思います。

串本の赤松さん、須江の坂口さん、古座の上田さん
ホントにお世話になり、ありがとうございました!
これからも宜しくお願い致します!!

あと、今回の旅に誘ってくれた沖縄の昇太もありがとう!
佐野さんもいつも優しく接してくださりありがとうございました!
またどこか潜りに行きましょう!!(^^)/

ブログも長くなりましたが、この辺で~

2月も3月も予約スッカスカです~(>_<) 緊急事態宣言落ち着いたらでも潜りに来て下さーいm(__)m お問合せお待ちしておりますー それでは、また~

コメント

タイトルとURLをコピーしました