須江&古座ツアー~泊りでゆっくりまったり~

ブログ

こんにちは!
SOBLUEDIVERS須磨、かずまです!

今年も花粉の季節がやってきてしまいましたね(T_T)
もう目が痒くて、鼻水も水みたいにダラダラです、、、

僕はもう幼稚園くらいの時からなので、
花粉症はベテランなんですが慣れませんね~
また薬と鼻うがいで乗り切ります(‘◇’)ゞ

さて、こないだの日曜日と月曜日の変則日程で、
須江&古座ツアーに行ってきました!

2日目は串本予定でしたが、風が強くクローズだったため、
マリンステージの谷口さんたちと古座に行きました!

まずは須江~
ゲストさんが朝からゆっくり潜りたいと言ったので、
土曜日夜の前乗りで須江に。
もちろん坂口さんと須江ゲストさんとご飯食べて就寝。。。

朝から潜ったのでゆっく~り休憩2時間づつくらいとっても
余裕で3本潜れました(^^)/
やっぱり泊りは楽だな~

海の方はというと、
前に来た時よりは少し白っぽくなっていましたが、
まずまずの透明度、串本も荒れてたしウネリの影響ですね~

透明度は8~10mっ感じでしたね(^^)
水温は16℃台と少し落ちてましたが、
この二日間は陸が暑いくらいだったので快適に潜れました(^_^)

ではでは生物は水中写真で~
今回の写真はすべてオリンパスのTG-6ですー

やっぱり可愛いインドアカタチ(^^)/
前回いた所よりも大幅に移動しての登場です。
近くにイッテンアカタチも2匹います。

ハナイカも始め砂地と同化して汚い色で分かりにくかったですが、
なんとか発見♪
色出ると綺麗ですね~

あの伝説のオナガウツボです!
あれ?めちゃくちゃ小いちゃなってるー!
前いた所よりも5mほど沖で大きさが全然違う(*_*)
大きいやつどこ行った???

こっからワイド~

なかなかゴロタから離れてくれない、ハナミノカサゴ
もっと上の方泳いでほしいな~

一面アジアジアジ

オニイシモチは存在感抜群です。
まだ居てますので、見るなら今ですよ~

ホウライヒメジ、大中小。
串本地域ではよく並んでいるのが観察できます(^^)/

安全停止中のアイドル。
少しイソギンチャクに色ついてきたかな?

他にも、クマドリカエルアンコウ黒やハナゴンベ、マルスズメダイ、
ミナミギンポゴカイ添え、ムツ群れ、ネンブツダイ群れなどなど
被写体いっぱい、群れいっぱいでした(^^)/

2日目はマリンステージチームと古座へ。
のんびり上の島で潜ってきました!

透明度は6~8mくらい?
マクロ中心だったので十分ですね(^_^)v
水温は変わらず16℃台でした

見た生物は~

イロカエルアンコウ~
ちょ~っと撮りにくい所だったので、
ライトで雰囲気重視で~

ポリプが開いてた!
ヤギとユビワイソギンチャク!
ぜひ、撮ってほしい生物ですね!

ピカチュウはあちこちに
10匹くらい見たかも(^_^)v

なかなか開かないオオミナベトサカも古座だと開きまくり!?
クロマルケボリも4個体は見ましたよ(^^)/

オカチンが見せてくれた、
キンチャクガニの抱卵!卵びっしり!
オカチン、ありがとね~(^O^)/

他にも、セトリュウグウウミウシやクロスジウミウシ、セスジミノウミウシ、
ソライボ、キイロイボ、コイボなどのウミウシ類、サラサゴンベやオキゴンベは
トサカの前などカメラ派にはいい所でしたね~

帰りに橋杭岩寄って、
みかんソフト食べて~

かつお茶漬け食べて帰りました(^_^)
定食の写真撮るの忘れた(-_-;)

やっぱり泊りツアーはゆっくりできていいですね~
和歌山方面も泊りでツアー開催できます(^_^)
ゆっくり潜りに行きませんか~?

緊急事態宣言も前倒し?で解除されそうですね!
3月も空き空きなのでお問合せお待ちしております!!

それでは、また~

コメント

タイトルとURLをコピーしました