井田&大瀬崎ツアー~大瀬崎編~

ブログ

こんにちは!
ソーブルーダイバーズ、かずまです!

先週の井田&大瀬崎ツアーの後編です。
金曜日~日曜日は大瀬崎で潜りました(^^)/

今回も土曜日にボートダイブ予定だったので、
サービスはココモさんにお邪魔しました。

ゲストは土曜日には一人増えて、
日曜日はさらに一人増えて潜りました(^_^)v

伊豆ツアーの時は、関東方面の人なども現地集合や
駅集合で途中合流もありですのでお気軽に問い合わせ下さい(^^)/

さて、海の方はというと、
あいにくの雨の日もありましたが、透明度良く12m前後くらいで、
やはり水温も例年より高めの16℃。
今期初のアンコウを狙って潜りましたがダメでしたね~
もう少し下がってくれないとな~と思っていたら昨日?初アンコウが出たようですね(-_-;)
もっと探したらいたのかな??

さて、生物はまた写真で紹介しますね~


photo by ともちゃん

ボートダイブにて、ワイド写真です。
ホトケっていうポイントの根のトップの方なんですが、
ナンヨウキサンゴや大きなトサカがあります!
少しキンギョなども群れているときがありますね!


photo by りんりんさん for TG-6

大きなナシジイソギンチャクにアヤトリカクレエビです。
大きな個体で綺麗でしたね~


photo by ともちゃん

大きなウチワも沢山あります(^^)/


photo by ともちゃん

前回もいたイロカエルアンコウ。
まったく同じ場所にいました(笑)


photo by りんりんさん for TG-6

湾内には綺麗なニシキフウライウオがいました(^_^)v


photo by ともちゃん

少し深場のトガリ団地にて。
良いバランスで撮れてますね!


photo by りんりんさん for TG-6

大きなダルマオコゼも(^^)
冬になると見れる生物ですね!


photo by ともちゃん

真ん中にちいちゃいエビがいます(笑)
サガミツノメエビです!2匹いました!


photo by りんりんさん for TG-6

先端ではクマドリカエルアンコウ発見しました♪
自分で発見したの久しぶり~上向いてて欲しかったな~

他には、カンナツノザヤウミウシやツノザヤウミウシ、フジタウミウシ属の一種などのウミウシ類、
フィコカリスシムランス、オトヒメエビyt、ムチカラマツエビ、イソコンペイトウガニなどの甲殻類、
ナガハナダイやアカオビハナダイ、スジハナダイ、各所にクダゴンベ、などなど沢山の生物が観察できました(^^)/

まだ本格的な冬の大瀬崎っぽくはなかったですが、
生物が多くてやっぱり楽しいですね!

3月にも大瀬崎リクエストを頂いているので、
まだ大瀬崎行ったことない人も、行ったことある人も行きましょうー(^^)/
またボートダイブ予定しているので大瀬ボート経験ない人も行きましょう!

あと、2月3月全然予約なしです、、、、
今なら少人数でツアー行けますので、お問合せ下さーい、激ヒマですー(>_<) (いつも少人数やけど、、、) それでは、また~

コメント

タイトルとURLをコピーしました