神戸の海~調査・クジメの卵初観察♪~

ブログ

こんにちは!
SO BLUE DIVERS 須磨、かずまです!

今日も神戸(舞子)に調査ダイビングしてきました!

今回はアイナメの卵の噂を聞きつけ、
加古川からダイビングスクールKANAUの河口さんも
駆けつけてくれて一緒に行ってきました(^^)/

水温は少し下がって17.7℃。
透明度はまずまずで6mくらい。
北西の風、午後から強くなる予報だったので、
午前中に2本行くことにしました。

ENしてまずはアイナメの卵の確認♪

3日前からすると、少し黄色みが強くなってきたかな?って感じでした。
あと、産みたてよりも少~し透明感もなくなってはいますが、
写真に撮るとキラキラ度が増して綺麗な感じもしました。ゴミが少しついてきたけど(>_<)

河口さんに紹介して、少し回りを探すと!

クジメの卵の殻!?
あるやん!クジメの卵も!でも、ハッチアウトの後か~残念(>_<)

クジメの卵はアイナメの卵よりも小さいと聞いたので、探し方を変えるとすぐに見つかった(笑)
あと、クジメの産卵はアイナメよりも少し時期が早いらしいので、
時期的にはクジメは今がベストなのかな?(アイナメは水温15~16℃くらいからって聞いてた)

とりあえず、新しいエリアを散策しようと河口さんと移動~

すると、ありました!
クジメの卵の産みたて!

初めて見たけど、綺麗ですね~
紫色が濃くていい感じです。ただ、激ウネリで今回も撮りにくかったなー(>_<)

他にステージの違うものもあって、目が出ている卵もありましたが、
時間とウネリで断念、、、

とりあえず戻ることに

さっきのアイナメの卵の近くのクジメを見ると、
親が睨みきかせてました(‘_’)

で、横の卵見ると白い殻の部分がなくなって、奥にあった新しい卵が見えてるんです。
観察していると

親がついばんで殻を取ってる?のかな?
どんどん新しい卵が見えるようになっていました。
同じタイミングで産んだもので、そんなに成長具合が違うのかな?
継続観察してみます!

ちなみにアイナメの卵とクジメの卵は1m離れてないです。
今なら一度に両方の卵が観察できますよ(^^)/

あと、このエリアで初のタツノオトシゴも観察できました!
しかも2個体♪

タツノオトシゴも観察していきたいですねー
産卵とかハッチとか撮れたらいいな~夢が膨らむ~!!

てな感じで、冬の神戸、熱いです。
一日にご案内できる人数は限られていますが、予約はガラガラです。
海況が良ければガッツリ撮れますよ(^_^)

ぜひ、お問合せお待ちしております!
それでは、また~!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました