ベストシーズンの柏島へ(^^)/

ブログ

こんにちは!
ソーブルーダイバーズのかずまです!

久しぶりのブログとなってしまいました(*_*)

前半の週末は泊りのアドバンス講習がなくなったり、
次の週は台風で愛南ツアーが中止になったりと、
週末が来るたび踏んだり蹴ったり、、、、、(T_T)

平日はライセンス講習などをさせて頂いたり、
神戸・舞子浜でナイトダイブができるタイミングがあったので、
初めて神戸の夜の海へ調査ダイブ等していました!
その様子はまたブログ書きますね(^^)/

そしてこないだの週末は8月以来の柏島へツアーで行ってきました!!
前回は8月の海というのに水中が激寒だったんですが、今回は、、、陸がさむーい!!(>_<)

まだ10月というのに土曜日は雨も降るし、気温は10℃台と船に上がるとガクブルでした。
ゲストはドライスーツで快適だったようですが(‘_’)

でも、水中はウェットでもまだ快適で、なんといっても透明度が良かった!
水は青くて20m以上見えてましたね~黒潮パワーすごいですー

そしてベストシーズンの柏島!
生物が多すぎて紹介しきれません!
さっそく写真でどうぞ~(^^)/


photo by TKG

ネジリンボウもあっちゃこっちゃにいましたね(^^)/
ペアとテッポウエビの触覚が入ってます(笑)


photo by 室ちゃん

クダゴンベのクダゴンベ抜き!?
良心的な水深で撮りやすいですね~


photo by マイコさん

今回皆が見たがってたヤシャハゼさん。
これ、自分で見つけて撮ってたんやて、ええですやん(^_^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

photo by みなこちゃん

ハナヒゲウツボは成魚も黒い幼魚も見れました!


photo by みさこちゃん

ニラミギンポが睨みきかせてました(‘_’)


photo by TKG

アケボノハゼってなんかずっと憧れなんですよね~
柏島に来たら会えますね(^^)


photo by 室ちゃん

ニシキアナゴは前回のリベンジ成功!?
ここまで出てるの撮るの難しいですよね~


photo by マイコさん

ジャパピグ改めハチジョウタツ!
ちっちゃいけど柄が特徴的ですね~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

photo by みなこちゃん

少し大きめのイロカエルアンコウは
緑のサンゴと良い感じ(^^)/


photo by みさこちゃん

コンデジにワイコンつけて撮ってもらいました!
高知にサンゴがこんなにあるなんてダイバーじゃないとあまり知られてないですよね~


photo by TKG

バスケットボールくらいあるオオモンちゃん
ちょっと厳つすぎませんか??


photo by 室ちゃん

シャイなルリホシスズメダイ!
水色ドットが可愛いです~


photo by マイコさん

クリアクリーナーシュリンプかな?
背景がピンクで萌え~

他にも、スジクロユリハゼやヒレナガネジリンボウ、モンハナシャコ、フリソデエビ、
シリウスベニハゼ、キンチャクガニ、フトスジイレズミハゼ、ハタタテハゼ、ツバメウオなどなど
載せきれないほど沢山の生物が観察できました!
ホントにマクロ生物豊富で楽しすぎますね~

最後はみんなで、はいポーズ!
ホントに気持ちのいい海中でしたね~

水中は寒くないし、透明度はいいし、3150でした!
これからの柏島はウミウシが多くなってくるそうです!
ウミウシダイバー必見ですね~
冬の柏島も楽しそうだな~

帰りは、恒例の道の駅なぶらでカツオのたたき定食食べて帰りました~

今回もお世話になった、
柏島ダイビングサービスSEAZOOの
目黒さん、けいこさん、ありがとうございました!
また冬も潜りに行きたいとと思います!

ツアーに参加してくださった皆様もありがとうございました!
また潜りに行きましょう~(^^)/

それでは、また~

コメント

タイトルとURLをコピーしました