沖縄・渡名喜島&真栄田岬下見行ってきました(^_^)

ブログ

こんにちは!
ソーブルーダイバーズ、かずまです!(^^)/

最近夕立がすごいですね、今も急にめちゃ雨降ってます。
台風の影響もあるのかな、夕立が来ると夏も後半~秋やな~って感じますね。

さて、先日柏島のすぐあと、沖縄に行ってきました。
またお客さんなしで一人で、、、下見&調査でね!

沖縄・恩納村でフォト派ショップを経営している
「GORILLA HOUSE」の石野昇太君に誘われてのこのこ行ってしまいました。

なんでも、那覇発ボートで渡名喜島ってとこに遠征するから来てよ!とのこと
しかも、最近絶賛売り出し中の水中写真家の佐野誠一郎さんも来るよ!
お客さんいなくても一人でも来てよ!って言うから行くしかないですよね?

ってことで渡名喜島とか聞いたことないけど、
夏の急がしい時に稼ぎ時に行ってきました!

那覇の港で出発前、、、
なんかジャケ写みたいになった(笑)

ENしたらドロップオフの壁を泳ぐのですが、一面サンゴだらけ!
あと、渡名喜島といえば、この緑のサンゴらしいです(^^)/
ポリプが開いているときは緑で、しぼむと紫になります。紫が一面に見えるのも綺麗でした(^^)

あとは、やっぱり群れです!
キンギョハナダイとハナゴイ、カスミチョウチョウウオがすっごい群れています!
オレンジとムラサキとシロが入り乱れてホントに圧巻でした!
僕のワイドレンズではハナダイが点しか映らなかったので、実際に潜りに行って確かめてください(笑)


昇太 with サンゴ

透明度も抜群で、どこまでも見えましたね!


そして、佐野さんに僕が映っているからと写真を頂きました!
カラフルですごい綺麗ですね~僕には撮れないや~
佐野さんはホントにめちゃくちゃいい人で、色んな事教えてもらって大好きになりました(^_^)


そして、渡名喜島で驚いたのがこれ、ハナゴンベなんですが、、、、、、
めちゃくちゃいるんです!引っ込んでも次、次、次って(笑)
しかも、5円玉サイズから大きいものまでそこら中にいました!!
こんなにいるポイントって他にあるのかな?
今回はワイドレンズだったので、マクロでも絶対楽しいのでまた潜りに行きたいな~!!

そんな感じで、渡名喜島では3ボートして那覇に帰港しました。
そのあとは恩納村に移動して、次の日はマクロに変えて真栄田岬で潜ることに。


真栄田1本目はハゼポイントに行きました(^^)/
ネジリンボウやホタテツノハゼ成魚&子供、ヤシャハゼペアなど観察できました!
2本目、3本目は浅場でじっくりフォトダイブ!


昇太にセッティングしてもらった美ら玉!
サンゴのポリプを玉ボケさせて撮ります。綺麗ですね~
勉強になるわ~

他にもイロブダイの幼魚や~

ハマクマノミ?大人&子供や~

僕の好きなテングカハハギや~

何でそこにいるの?イシガキカエルウオ~

などなど、他にも沢山の生物が観察できました!
今回昇太の所で潜って色々聞いてると、
次回も真栄田岬では乗り合いではなく貸し切りでボートも出せるみたいです!
もうじ~~っくりとフォトダイブができそうです!ぜひ、お客さんと一緒に来たいな~

一日目は渡名喜島行って、二日目は真栄田でじっくりフォトダイブ。
サイコーですね、もう少しコロナが落ち着いたらツアー組みますのでぜひご参加下さい!

それでは、またこの辺で~(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました