大瀬崎ツアーいってきたよ(^^)/

ブログ

こんちは!
ソーブルーダイバーズ、かずまです!

なかなか皆がお店の名前覚えてくれないから、
カタカナ表記にする!

松井って言っても誰も覚えてないからカズマにする!
ダイビングの予約でサービスに電話して、
ソーブルー松井です!
相手「・・・?」
カズマです!マックスです!
相手「ああっー!かずま君(さん)」って、
このくだり何回やんねん!俺って、松井顔じゃないんかな??

さて、7月17~19日で大瀬崎にツアー行ってきました!
いつも通り金曜夜出発の深夜着。
6時間運転も苦じゃなくなってきたよ!慣れって怖いな!

そして久しぶりの大瀬崎は、激ニゴプンプン丸でした、、、
先日土石流が大瀬崎を襲ったようで、泥が水底に堆積し、浅場は視界ゼ~ロ~。
水深15m付近から少~し見えたものの光が遮られナイト状態。

まぁ見るものはマクロなんでいいですけどね!
大瀬崎は地形も覚えてるもんね!
でも、怖いからロープ沿いに行こうね!(笑)
大瀬崎の湾内はロープが綺麗に引き直されていて、逆に僕はあれ?あれ?ってなりました(笑)
でも、すごい分かりやすくなりましたね(^^)/

さて、また前置きが長くなったので、ゲストの写真をご紹介します~


photo by 室ちゃん

久しぶりに大瀬崎来て、1本目の一番最初に紹介するやつがこれて。
トサカの放精、、、暗すぎてナイトと勘違いしてんのかな?
透明度悪い日中によく見ますね


photo by モーリーさん

これおもろい写真ですね~
絶対「んまぁ~~~~」って言ってますわ。
あのファイファンのモルボルみたいですね。
(僕はFFとは言いません、ファイファン派です(*_*))


photo by 室ちゃん

フウセンカンザシゴカイ。綺麗に撮ってますね~
二個玉探したんですけど、なかなか見つからず。。。


photo by モーリー

貝の口をツユタマガイがふさいでました(笑)
開きたいけど開けないって言ってました。


photo by 室ちゃん

ナガサキニシキニナの卵。通称「ワイングラス」
いつもはもっと岩の穴とか撮りにくい所なんですけど、
ここは撮りやすくて、まだワインも入っていないので良かったですね。

って、トサカ、貝、ゴカイ、貝、貝の卵て、、、いやいやちゃんと普通のも見てますよ(笑)


photo by モーリーさん

常にナイト状態だからか、キサンゴがほぼ全開でした。
透明度が悪くても恩恵もあるもんですな!!


photo by 室ちゃん

沢山いたピカチュー(^^)/
この写真の顔、まさに海牛ですね!背景も綺麗です~


photo by モーリーさん

ちゃいちーなサンゴタツ!
ナイトで見ました!
教えてくれた新宮さんありがとうございます~(^O^)/


photo by 室ちゃん

塩ビ管かな?
ニジギンポが抱卵してました!
まだ産みたてで卵が綺麗ですね~


photo by モーリーさん

最近大瀬崎でナイトを潜るとウミエラとかウミシャボテンが、
ホントに少なくなった、てか、ないな~と思ってたんですが、
今回はこんな小さなウミエラが所々で観察できました。
また少しづつ復活してるのか~と少し感動しながら、
手足をバタつかせて夜光虫を光らせながら思いにふけてました。


photo by 室ちゃん

大瀬崎と言ったらカエルアンコウ!
場所を教えてもらって見に行ったんですが、分かりやすすぎ!(笑)
めちゃ遠くから目につきました。


photo by モーリーさん

これ何シャコかしら?
フトミゾシャコって書いたけど、違うような~


photo by 室ちゃん

最終ダイブは先端へ~
婚姻色のアカオビが沢山でした~
咆哮もバッチリ決めてくれました!


photo by 室ちゃん

浅場に帰ってくると、水深1.5mでベニハナダイが!
キンギョハナダイにしれっと混じってました。

長くなりましたが、これ以外にも沢山の生物が観察できました!
やっぱり大瀬崎は生物が豊富で楽しいですね~
大瀬崎で会った皆さんも生物情報いっぱい教えてくれるのですごく助かりますね。
ホントに大瀬崎で会った皆様、ありがとうございました!!

次はなんとか透明度だけは良くしてもらって(笑)
またすぐにでも大瀬崎行きたいな~(^O^)/
ではでは、この辺で~

コメント

タイトルとURLをコピーしました