日帰り竹野FUNダイビング♪

海ブログ

こんにちは!
SOBLUEDIVERS須磨、かずまです!

まだまだ書いてないブログあるので、
どんどん書いていきます~

今回は3月に行った日帰り竹野FUNダイビングです~
近くで2回行ったのでまとめて書きますね~

3月21日(火)・26日(日)
竹野:T-style
水温:13℃
透明度:5~8m

21日は春分の日で祝日、当店初利用のゲストと常連さんお二人の3名と潜ってきました(^^♪
26日は仲良し常連さんお二人を連れて行ってきました。
やっぱり陸写真ないとブログが生物写真ばっかりでいかんですね(+_+)

そして両日ともこの時期の狙いはやはりサクラダンゴウオ。
天使の輪っかがある幼体から少し大きく赤くなったダンゴ、それに加えて抱卵親ダンゴなどなど、
大人気のダンゴちゃんが沢山観察できる竹野のベストシーズンですね~

それではゲスト写真でダンゴちゃん見てみましょう~
まずは21日分から~


photo by ayumiさん

うっすら天使の輪の緑ダンゴちゃん。
TG6でバッチリ撮れますね~かわいい~


photo by ayumiさん

天使ダンゴ内臓見えてるよ。
生まれたてよりも少し成長した個体。
クリっとした尾っぽがかわいいですね~


photo by ayumiさん

たまには複数ダンゴちゃんが海藻に乗っています!
なかなか複数が近くによらないんですよね~同じ方向いていい感じですね!


photo by ayumiさん

バッチリ抱卵も観察できましたよ(^^♪
赤ちゃんの目がはっきりと出ていますね!

初竹野のゲストもいて、ガッツリ3ボート潜ってダンゴちゃん満喫できたかな?

さて、ここからは26日分です~


photo by misakoちゃん

こちらもTG6で撮った写真。
背景も意識していい感じですね~


photo by misakoちゃん

クロメの海藻の感じがいい味でしてますわ。
こういうの好きです(^^)


photo by misakoちゃん

この日も別個体で抱卵が観察できました~
これも日々調査しているT-styleさんのおかげですね~
今年はかなりの数の抱卵が発見されてて毎回観察できています!


photo by misakoちゃん

ダンゴちゃん以外にも少し。
奇跡のムチカラマツ?孤高のムチカラマツ?
竹野のメインポイントに一つしかないムチカラマツ。
そこにキミシグレカクレエビがついていました。


photo by misakoちゃん

そして、僕がよく覗く岩の隙間にたまにいるミサキウバウオ。
今回もいてくれました!
このポイントに行くと毎回挨拶しに行きます(笑)
抱卵とかしないかな??

こんな感じでダンゴちゃん満喫できました~
ダンゴウオって毎年見るたびにこんな小っちゃかったっけ!?ってなりますよね(^^)
尾びれをフリフリする姿がかわいいんですよね~
ツアー参加してくださったゲストの皆様ありがとうございました!!

そして、今シーズンもダンゴウオが見れるのもあとわずかかな?
5月28日に日帰りで竹野FUNダイビングに行きます~
ガラガラなのでダンゴウオを見たい人はラストチャンスですよ!
お問合せお待ちしております!!

それでは、また~

コメント

タイトルとURLをコピーしました