大瀬崎ツアー~流れに翻弄されても~

ブログ

こんにちは!
SOBLUEDIVERS須磨、かずまです!

昨日一昨日と西伊豆・大瀬崎にツアーに行って参りました!

そして、いきなり事件です。

金曜日夜出発だったんですが、
駅集合でゲストを迎えにいっていると、そのゲストから連絡が来ました(‘_’)

「少し先の駅で人身事故が起き、線路上で電車が止まってしまった」と、電車の中から電話がきた(*_*)
いつ動き出すか分からない感じだったので、電車が止まった最寄りの駅まで迎えに行くことに。
幸いすぐに動き出し、なんとか次の駅まで電車が動いたので、そこで合流し、大瀬崎へ向かいました。
こんな時はなにかが続くんやろな~と思っていました。

10月9日(土)
大瀬崎
1本目ボート・ホトケ
2本目?ビーチ・先端
3本目?ビーチ・湾内
4本目?ビーチ・外海・門下

初日は最近マストとなっている大瀬崎ボートへ。

水面が少し流れてるね~といいながら一人目がEN。
ロープを伝ってブイまで行こうとするも、どんどん流れが強くなってくる。
二人目が入ったところで、こりゃ無理だなと判断して1人は船に上がってもらい、
1人潜降してるし、とりあえず1回下まで見てきます~と僕も潜降。
下まで行ってもガン流れ(>_<)鯉のぼり状態で二人で船まで戻りました。。。

今日はボートは諦め、気を取り直して先端へ行きました、トホホ(*_*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

photo by maedaさん

ここ数年は毎年出てるというハタタテハゼ。
関西では普通にいるので、気にしませんが、ここは大瀬崎。
先端2本潜っただけで3個体観察できました。


photo by naomiさん

ソメワケヤッコ。
恥ずかしがり屋で、すぐに岩の影に隠れちゃいます。
他にはタテジマヤッコも(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

photo by teiki

ベニハナダイの雄がいた~しかも水深17m。
ベニハナダイ♀の6匹ぐらいのコロニーに1匹いました。


photo by ともちゃん

ワイドでハナダイ(^^)/
キンギョとアカオビとカシワも(^_^)v


photo by ともちゃん

もういっちょワイド。
少し水深を落とすとナガハナダイが群れています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

photo by teiki

セナキルリスズメダイも前まではアイドルでしたが、
最近はよく見られるそう。

2本目は湾内へ。
ミホノハゴロモハゼを探しに行くも、そこのエリアはもくもく。
誰かが撮影したあと泥を巻き上げに巻き上げ、そこだけ透明度0mでした。
今回は諦め、2日目にリベンジすることに。

3本目は外海の門下へ。
ゴロタを下っていくとまたもやガン流れに。。。
砂地をつかんでなんとか降りてウミウシ探しをしました。。。


photo by ともちゃん

クロスジリュウグウウミウシは今年は当たり年?
何か所いたかな?めちゃいました。


photo by ともちゃん

岩壁にはロボコンことアナモリチュウコシオリエビ。
なかなかしぶい子でしたね~よく出てる所撮れましたね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

photo by teiki

フトヤギにはガラスハゼ~
あの流れの中良く撮りました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

photo by teiki

フウセンカンザシゴカイって大瀬にはめちゃくちゃあるんですね~
当時はあまり気にしてなかったな~


photo by naomiさん

アオサハギ幼魚も各所で観察できました!

10月10日(日)
大瀬崎
1本目・早朝湾内
2本目・リベンジボート・ホトケ
3本目・先端

2日目は久しぶりに朝イチダイブ。
7時になった瞬間にENしました(^_^)v

ミホノハゴロモハゼはいましたが、暗くて透明度も悪くまたまた惨敗。。。
タイミングってありますよね~って感じで写真は撮れず。。。


photo by ともちゃん

最近こいつも増えてるみたい。サザナミフグ。
情報のイロカエルアンコウもニシキフウライウオもいなくなっていました(>_<)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

photo by teiki

各所でワイングラス。
ナガサキニシキニナとい貝の卵です。

2本目はリベンジでボートへ!
ENもスムーズにできて、透明度もどのポイントよりもいい!


photo by ともちゃん

イサキの群れが、定期的に近くまで寄ってくれます(^^)/


photo by naomiさん

クダゴンベは定位置に(^^)
すごく動いて撮りづらいですー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

photo by teiki

アヤトリカクレエビは黒抜きでカッコよく。
好きなエビです(^^)/


photo by ともちゃん

オオモンカエルアンコウ?もGet!
良いサイズで大きすぎず、小さすぎず。


photo by naomiさん

マクロも(^^)/
イロかオオモンか迷いますが、、、
爪の数も見えず(*_*)

2日間ともいい天気のダイビング日和でしたが、
流れに透明度に翻弄されたツアーとなりました(>_<) でも、沢山の生物に会えたし、ゲストの皆さんも楽かったと言ってくれたので、 良いツアーとなりましたね! 大瀬崎では僕個人的にも色んな方が声をかけてくださり嬉しいかぎりです(^^) また皆に大きくなったね!と言われましたが、、、 次回は何としても、あれ??小さくなったね!と皆に言ってもらえるように頑張ろう! 次は来年かな~ 1月か2月に浮遊系狙いと、深海魚セミナー的なイベントを 水中カメラマンの堀口氏と考えております。 また詳細が決まり次第告知させていただきます! それでは、また~

コメント

タイトルとURLをコピーしました