柏島ツアー・台風に翻弄されても・・・

ブログ

こんにちは!
SOBLUEDIVERS須磨、かずまです!

昨日までの三連休は柏島ツアーの予定でした!
ツアー前から台風予報にハラハラさせられ(>_<)
18日はボートは出ない!ってなったので、3日間の予定を
2日間にしてのツアー開催となりました。

いつもは夜出発で深夜着でバタバタですが、
早めに出発できたのでのんびりできて良かったですね(^_^)

潜った2日間は穏やか快晴で、絶好のダイビング日和となりました!

9月19、20日
柏島ダイビングサービスSEAZOO
後ろ浜3番、後ろ浜5番、小勤×2、サルガウド
透明度:15m
水温:25.3℃

今回も生物は写真でどうぞ~


photo by うっちん

まずはネジリンボウ&ヒレナガネジリンボウ!
もう定番ですね(^^)/
あちこちで見ました!


photo by なっちゃん

ナミスズメダイ幼魚。
背びれも尾びれも顔も黄色ならヤマブキスズメダイ。
両方よくわかってなかった(*_*)


photo by うっちん

ホタテツノハゼペアのオトメハゼペア抜き
やっぱりこの時期はハゼでしょ(^^)/
4個体素晴らしい~


photo by なっちゃん

アケボノハゼちゃん。
寄りやすかったのもこの時期だからかな!


photo by うっちん

ガラスハゼがええとこに~
ヤギ開いててええですね!


photo by なっちゃん

うちと相性悪いヤシャハゼさん。
今回も飛ばず、、、顔だけー


photo by うっちん

どしたんそれ??挟まってんの?
パンダダルマハゼ、、、ここはペアでいました(^^)v


photo by なっちゃん

イナズマヒカリイシモチの口内保育♪
あごの所の卵透けてんの見えますか?


photo by かずま

念願のホムラハゼ。
ねばってやっと出てきたと思ったら横顔だけ(*_*)
ゲストがカメラを差し出して撮って!って顔したから、
なんとか撮りました(>_<)


photo by うっちん

定番のハナヒゲウツボ。
やっぱり好きですわ、ハナヒゲちゃん。
綺麗ですよね~


photo by なっちゃん

ホホスジタルミも数か所で(^^)/
マダラタルミも見れました!


photo by かずま for TG6

僕もコンデジで少し撮りました(^^)
見たかったコガラシエビ!
ゲストの反応はいまいちでしたが(笑)僕は大興奮(^^)v


photo by うっちん

ミツボシクロスズメダイの玉ボケ(^_^)v
イメージ通りに撮ってくれました!


photo by なっちゃん

ナマコマルガザミ幼体!
ちっちゃいはさみでナマコ掴んでますね!


photo by かずま for TG6

カメも登場!
このあと泳いでいくかな~と思ったら、
まさかの岩にハマって休憩。。。
写真撮り放題でした(^^)


photo by うっちん

ニシキフウライウオもまだ抱卵してました!
ヒレの間から卵激写!


photo by なっちゃん

ルリホシスズメダイは難易度高いね!(>_<)
すぐ隠れちゃうし、うろうろうろうろするし!
ナイスショットです!


photo by かずま for TG6

後ろ浜3番のテーブルサンゴは
皆さんに見てもらいたい風景ですね(^_^)


photo by うっちん

フリソデエビは数か所で、沢山見ました(^^)/

他にも、スジクロユリハゼやフトスジイレズミハゼ、ヒメニラミベニハゼ、コバンハゼspなどのハゼ類、ニシキアナゴわらわら、オレンジワームゴビー、ネッタイスズメダイ幼魚、キンチャクガニ、バイオレットボクサーシュリンプ、コケギンポ、ホシテンス幼魚などなど書ききれないくらいの、
生物が沢山観察できました!

2日間ガイドしてくださった、けいこさんありがとうございました!
SEAZOOさんはいつもいつも沢山生物を見せてくれるので大満足です!(^_^)

台風の影響もなく、2日間穏やかに潜れてホントに良かったですね(^^)/
ツアーは短くなっちゃったけど来てくれたゲストの皆様もありがとうございました!

そしてお世話になったSEAZOOのスタッフの皆さん、
今回もありがとうございました!今年は冬も来たいと思います!

最後に陸編も少し、、、

もはや定番となった道の駅の苺氷り。
僕はいつもソフトクリームトッピングのイチゴソース抜き。

カツオも飽きたとゲストが言ったので、最終日の帰りはここへ寄りました。
色んな知り合いの方が写真をアップするので気になってて(^^)
美味しゅうございました(^_^)v

冬の柏島も気になる今日この頃。
柏島リクエストお待ちしておりますー

それでは、また~

コメント

タイトルとURLをコピーしました