山口・柳井に下見で行ってきました!(^^)

ブログ

こんにちは!
SO BLUE DIVERS 須磨、松井です。

昨日まで下見と称して遊ん、、、
調査してきましたので、その報告です!!

7月1日~3日で、
加古川にある「ダイビングスクールKANAU」の河口さんと一緒に、

山口県・柳井市の「LOVE & BLUE」さんに下見で潜りに行きました!!

1日は夜ついてホテルで寝て、次の日から潜る予定でしたが、
Love&Blueオーナーの小川さんが「カブトガニナイト」できるよと、
悪魔のささやきが行きしの途中で来たので、もちろん潜りに行っちゃいました(^^)

23時30分ENで、カブトガニがいるという湾に入っていきました。。。
EN前のブリーフィング通り、透明度は1mもなく、下は砂泥で着底禁止。水深は1~2mくらい。
これはかなり上級者向けだな~と思いながら着いていきました。

するとライトが激しく振れているのが見え、近づくと、、、

出た~念願のカブトガニーーーー!!!!
想像よりも大きくて、オスがメスに掴まっているので余計大きく見えて、
なんかもうオーラがすごくて、
走馬灯のように2億年の歴史が頭の中を駆け巡ったようななかったような
変なテンションになりました。

夢中で写真を撮ってましたが、
王蟲のように進んで行くので、すぐに見失って、
で、また探して撮影して、の繰り返しで、あっという間に時間が過ぎていきました。。。

カブトガニは通年見れるようですが、カブトガニの卵を見るとなると8月後半~9月いっぱいのようです。

2日目は、周防大島にある噂の「レモンの森」へ。

ここはニホンアワサンゴが群生していて、色々な生物と絡めるとすごい絵になるんです(^^)/

いつもいるコケギンポもここだとすごく妖艶に見えますね(^_^)

あと、ニホンアワサンゴの白化や

先端がハートになっているものも教えてもらいました!

そして、ニホンアワサンゴが群生している手前では、
ジョーフィッシュがかなりの数観察できます。

そして、サンセットからの続けてナイトで、
ジョーのハッチアウトを狙うことに!!!

この時期のハッチはまだジョー自体がハッチアウトに慣れていなくて、
巣穴から顔を出さずにハッチするかもと小川さんが言っていました。

しかし、少し顔を出してハッチしているのがなんとか観察できました!
小さくピンも合ってないですが、稚魚が2匹移っているのが見えるかな??(>_<)

その後は巣穴からハッチしていたので、稚魚がピロピロ~と出てくるのが観察できました!

ジョーのハッチを狙うなら、これからの7月中旬~8月と言っていましたよ(^^)/

そして最終日はこの時期見れるというナベカのハッチアウトを狙うことに!

今回は曇りでハッチの時間が少しずれ、EX間際になんとか観察はできましたが、
写真は撮れませんでした(T_T)修行不足です、、、
またリベンジに来たいですね~!!!

これで3日間の下見は終わりましたが、
小川さんがこの時期はこれ、これからはあれが狙えるなど、
生態情報がめちゃくちゃあって、いつツアーを組めばいいの?とホントに迷います(>_<)
まぁ一度では無理なので、何回も来ないといけないですね!!

ちなみに9月はタツノオトシゴ(ヒメタツ)のハッチが狙えるようです(^^)
ホントに何度も足を運びたい海、山口県・柳井。。。
ぜひ、ツアーリクエストお待ちしております。

そして、Love&Blueの小川さん、
お世話になりました!本当にありがとうございまいた!
必ずツアーでまた来ます!
ホントに楽しかった~(^^)/

長くなりましたが、この辺で、
ではでは~(^.^)/~~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました