関西縦断FUNダイビング♪

海ブログ

こんにちは!
SOBLUEDIVERS須磨、かずまです!

もう忘れ去られてる過去ブログあげていくよ!
ちょいちょい見てね(^O^)/

3月に行った関西縦断FUNダイビングです~
遠路はるばる静岡から、僕の後輩にあたる東海大学の学生さんが潜りに来てくれました!(^^♪

1日目は竹野、そして大移動して2日目は須江、3日目は古座で潜るという、
関西満喫縦断FUNダイビングに行ってきましたよ!!運転がしんどい!(笑)

そして帰りは神戸まで送って、その次の日には沖縄に行くという強行スケジュールの卒業旅行だったそうです( ゚Д゚)
若いって元気でいいね!

そういえば僕も3月10日に北海道から帰ってきて、すぐだったなー
我ながらバタバタしてたわwww

それでは3か所分一気にいってみよー
写真いっぱいブログ長いよー(笑)

3月12日(日)
竹野:T-style
水温:13℃
透明度:2~5m

また全然陸写真撮ってないわ、、、
これからゲストの皆さん陸写真撮ろうって言ってねm(__)m

まずは竹野でダンゴちゃんのリクエスト。
天使も抱卵も観察できるし、ベストシーズンでしたね~
ただ透明度が悪かったー(*_*)

あっ今回の写真は学生ゲストのOZAWA君の写真ですーありがとね~

天使の輪っかの濃いサクラダンゴウオちゃん。
クロメの上の揺れてるところよく撮ったね~

輪っかの薄くなったお花見ダンゴちゃん。
竹野の海藻を入れてのショットナイスです~

ふんわり雰囲気のダンゴも。
いいね~背景が綺麗で(^^♪

卵産みたての親ダンゴと卵もバッチリ♪
穴の奥で撮りづらいよね~

岩の隙間からマダコがにらんでました。

竹野はこの時期ウミウシも豊富です~
ムカデミノウミウシや~

綺麗なサガミミノウミウシや~

ユビウミウシなど、
他には、エムラミノやセトミノ、アカエラミノなどミノ系が多いですね~

この日は大移動があるので2ボートで切り上げて、
そのまま串本に移動して、その日は民宿で就寝しました。

3月13日(月)
須江:須江ダイビングセンター
水温:17℃
透明度:6~12m

関西縦断FUNダイビング2日目は須江。
まだ3月だったので内浦ビーチにこの日はガッツリ3本潜りました(^^♪
しかも、たまたま小学校営業の最終日だったので最後に潜れてよかったです~

それではまた海中はOZAWA君の写真で~

須江内浦のアイドルといえばミジンちゃん。
僕は大瀬崎の頃から顔なじみなので、挨拶はちゃんとしておかなきゃね。
バックにもう一匹ミジンちゃんと覗き見るクロイシモチ。

そして須江初登場のゴルゴニアンシュリンプ。
2匹いてオスメスなのかな?
青抜きでナイスです~

少し深くて遠かったゴルゴの帰りにオナガウツボ。
やはり遠めからでもわかる存在感。

こちらも定番のスナダコ。
瓶に入ってる子や

缶に入っている個体など楽しめます。

浅場ではオドリカクレエビにクリーニングを受けるキタマクラにじっくり寄って。
正面顔いいね~

砂地にはクロスジリュウグウウミウシの幼体が。
可愛い海藻といい感じですね~

こちらも毎年定位置に出るハチジョウタツ。
ちいさいのによく撮ったね!

安全停止中のお供、サンゴイソギンチャクの中にクマノミちゃん。
王道の可愛さですね~

最後は小学校営業ラストで坂口さんがお見送り。
お疲れ様でした。

この日は串本でゆっくりと居酒屋でご飯を食べ、
民宿で就寝しました。

3月14日(火)
古座:DIVE KOOZA
水温:17℃
透明度:6~10m

3日目は古座へ。
この日は古座が貸し切りでボートは僕たちだけでした(^^♪
僕らが2ボート潜った後は、午後からのゲストさんは来てましたね。
須江も僕ら以外に1組でガラガラだったけど(‘_’)
平日の特権ですね!のんびり潜れました!

まずはクマドリカエルアンコウがいると聞いたので捜索へ。
すんなり見つかり良かったよかった。
思ってたより大きかったですね~

なんか綺麗なイソギンチャクにアカホシカクレエビ。
色合いがいいね~

コケギンポものんびり上向いてましたわ。

いつのまにか見ていたオトヒメウミウシ。
俺の好きなウミウシ。。。教えてよー(+_+)

コマチコシオリエビって映えるところにいるよね!

そして見たいって言ってたウミウシカクレエビ。
最後の最後になんとか見せれてよかった(^^)/
正面からいい感じやね~

っと、こんな感じで3日間関西を縦断して楽しみました(^O^)/
うちでは毎日違うポイントで潜るというこんなワガママツアーもできますので、
関西外にお住みの皆様、どうぞ潜りに来てくださいね(^^)/

そして、ツアー参加のお二人3日間ありがとうございました!(^^♪
まだまだ関西も他のポイントもあるし、
今回いったポイントも季節が違えばまた変わるし、
関西で潜りたくなったらまたいつでも来てね!
長旅お疲れ様でした!!
ブログ遅くなってごめんね~

それでは、また~

コメント

タイトルとURLをコピーしました