お盆前半・山口ツアー~生態シーンに感動~

ブログ

こんにちは!
SOBLUEDIVERS須磨、かずまです!

本日は僕の誕生日です!ありがとうございます!
35歳になっちゃいました(^^)/

23歳で大学を卒業してダイビング業界に入った時、
35歳までに絶対独立すると決めていました。

始めは10年後の33歳に独立と決めていましたが、一年早めて9年で独立することができました。
ただ、まだ店舗がない状態なので次の目標は店舗を持つことです。
これもあと少しでクリアできそうな気がしています。
まだまだ先は長いのでこれからもガンガン潜って頑張っていきます!

さて、ずいぶんと遅くなりましたが、
お盆の前半に行っていた山口ツアーのブログです!!

8月11日~14日
山口県柳井:Love&blue
透明度:2~6m
水温:20℃

レモンの森・カブトガニビーチ

お世話になったのはもちろん、「Love&blue」さん
今回の狙いは「ジョーフィッシュのハッチアウト」と「カブトガニ」。
生態シーンを狙うならと、長めのツアーとなりました。

日中はいつもの「レモンの森」へ。
ビーチENで入っていきます~


photo by emiちゃん

奥のアワサンゴにピン合わせて、前ボケで!
狙いが良く分かりますね!綺麗!


photo by kitayamaさん

この時期はニホンアワサンゴのプラヌラ幼生が観察できます!
丸い点々がそうです~これが真ん中から放出されます!


photo by emiちゃん

ホソエガサもありました!
スヌートで切り取って、カッコいい仕上がり(^^)/


photo by kitayamaさん

このジョーフィッシュは去年生まれた1年生。
めちゃくちゃ小さくて、でもちゃんと目があって、ちゃんとジョーしてます。


photo by emiちゃん

山口でザ・カエルアンコウ見つけちゃった~けっこう珍しいらしいですよ(^^)/
アワサンゴを添えられるのもいいですね~


photo by kitayamaさん

白化したアワサンゴも少しありました。
水温が下がってくればまたもとに戻るかな(^_^)


photo by emiちゃん

アワサンゴの生殖腺も見せて頂きました(‘◇’)ゞ
中の白いふにゃふにゃしたやつです。
探すと沢山あったので、プラヌラ幼生が出る前くらいの時期なのかな?

ナイト時はライトアップされます(^^)
唯ちゃんインターハイ頑張ってね(笑)


photo by emiちゃん

そしてナイトはジョーフィッシュのハッチアウト狙いで!
1日目は不発でしたが、2日目に見れました!!

稚魚が見えますか!?7匹ほど写っています(^^)/
素晴らしい!!


photo by kitayamaさん

皆で挟み撃ちで観察しました。
小川さんの指示通り、ジョーの向く方は空けてサイドから狙いました。


photo by kazuma for TG6

TGでも撮れるくらい寄れる!
合計1時間くらいはハッチアウトが観察できました。


photo by kitayamaさん

口からあふれんばかりの稚魚たち。
お父さんがずっと頑張ってハッチを促します。
僕は後半は写真を撮るのをやめ、じっと観察しました。
その頑張る姿を見て、涙が出てきてきました。
生命が旅経つ瞬間、本当に感動しますね。
この瞬間をゲストの皆と観察できて良かったです(^^)

最後のナイトはカブトガニを狙って。
2ペア観察することができました\(^o^)/
前に見れなかったゲストも見れてミッションコンプリート!
3億年の歴史を感じながら観察しました。

今回もお世話になったlove&blueの小川さん、まゆみさん、あやさん、
ありがとうございました!
生態観察ツアーは大成功だったと思います!
ただ思ったより、水温が低くて寒かった!
8月やからとなめてた!次回はドライスーツですね(>_<)

来年はまたジョーハッチと次はカブトガニのハッチも狙いといですね~

それでは、また~

~おまけ~

今回のツアーは平日があったのでランチに、
周防大島で大人気の行列必死のローストビーフ丼のお店「アロハオレンジ」さんに行ってきました!

週末などは並びすぎて入れない(>_<)
けど、今回は平日ということもあり20分ほどで入れた!

ギャング丼のハーフ&ハーフ。これでMサイズ。
皆はSサイズのハーフ&ハーフにしてました。
ローストビーフが5種類?ほどあって、そこから選べます。
これは炙りとユッケ。
僕は前にLサイズの4種盛りを頼んで地獄を見たので、今回はMで。

食後にはパンケーキを皆で分けて食べました。
これが、まーーーーーーうまい!
甘さが絶妙で、生地もふわふわもっちり。
1人でも食べれちゃう美味しさでした(^_^)

あと、柳井駅周辺がお盆ということで、
金魚の飾りつけが沢山してありました。
なのでナイト終わりにみんなでお散歩しました。

おしまい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました