~神戸に海へ~久しぶりの神戸FUNダイブ(^^)/

ブログ

こんにちは!
SO BLUE DIVERS 須磨、かずまです!

もう一昨日になりますが、
リクエストが入ったので、久しぶりに神戸の海にFUNダイブ行ってきました!

あっ先週和歌山周遊研修にも行ってたんですが、
そのブログはまたあとで書きまーす(^^)/

さて、神戸の海はというと
11日は波も弱く比較的穏やかで透明度もまずまず
ですが、水中は流れが強めで沖に出ようと思っていましたが、
いつもの手前の岩礁域で遊びました。

風向:北西
透明度:8m
水温:9.6℃

水温は前回(1週間前)と同じ9.6℃。
神戸の海はこれくらいが底の水温かなと思っております(^_^)

寒さに強い僕でもかなり寒いのですが、
この前WezleをGetしたので快適に潜れています(‘◇’)ゞ
フード嫌いな僕ももちろんフードしてます、
そしてグローブは厚手のものが良いですね。
神戸の海へ来るときはしっかり防寒対策しましょうね!

水中景観としては海藻がかなり伸びてきました!
カジメやワカメ、カヤモノリが多いですね。
浅場の岩にはアオノリがべったりです。
今度ワイドで撮りに行ってきますね!

生物は魚はすごい少なくなっていますが、
カニやエビなどの甲殻類のマクロ生物はマニアックなものが多数観察できます。

いくつか写真でどうぞ~


photo by Mさん

まずは最近で出したモクズガニです。
川にいるイメージが強いですが、秋~春にかけて繁殖しに河口域に降りてくるようです。
交尾や産卵が観察できるといいんですが(^^)


photo by Mさん

定番のクサフグは砂地に潜っているのが、
そこかしこで観察できます。


photo by Mさん

ウチワの裏でよくみる貝。何貝?
ちょうど産卵し終わったところかな?

コケギンポも数が少なくなって
この子しか見つけられなかった、、、

魚が少なくなった海中ですが、
色んな種類の海藻が増えてきて景観の変化を観察するのが楽しいです。
まだまだ調査が足りないですが、一緒に季節ごとの神戸の海を観察しませんか?
お問合せお待ちしております。

それでは、また~(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました