井田&大瀬崎ツアー~まずは井田~

ブログ

こんにちは!
ソーブルーダイバーズ、かずまです!

先週木曜日から日曜日までの4日間、
井田&大瀬崎ツアーに行ってきました(^^)/

井田で潜ったのは木曜日のみだったんですが、
今回は井田編のブログを書こうと思います~
大瀬崎編はまたあとで~

今回お世話になったのは
井田ダイビングセンターさん

僕が大瀬崎時代から休みの日などによく潜りに行っていたポイントです(^^)
大瀬崎から車で7分と激近なのです。

そこで店長を勤める出竈君、通称カマとは、
大瀬崎時に週3~4くらいで遊んでいた(ほぼサウナ通い)仲なんです(笑)

久しぶりにいった井田は、若いスタッフが二人も増えており、
カマとしおみさん(カマの奥さん)の4人体制でサービスを運営していました。

施設もどんどん使いがってが良くなっていて、
更衣室等も綺麗でオススメです(^_^)v
あー施設とかの写真撮るの忘れたなー(>_<)

そして海の方はというと、
井田ブルーと称されるほど透明度が良いのが特徴で、
地形は大瀬崎の先端に似てる感じです。

今回も透明度が良く15mくらい見えていましたね。
水温は高めでまだ16℃ありました。

そろそろ文章が長くなってきたので、生物写真行ってみよー


photo by りんりんさん

井田ではイチモンジハゼが沢山いますね。
カラフルな岩背景で綺麗に撮れます(^^)


photo by かずま

ゲスト一人でカメラOKと言われたので、お言葉に甘えて(^_^)v
アオウミウシが良い所を横断中だったのでパシャリ。


photo by りんりんさん

カマにスヌートのやり方を教えてもらって(^_^)v
フウセンカンザシゴカイ、雰囲気出てますね!


photo by かずま

ザラカイメンカクレエビとオビアナハゼの卵です。
なかなかないシチュエーションでいいですね!


photo by りんりんさん

セボシウミタケハゼかな?
青抜きでいい感じ!

他には、クダゴンベやイロカエルアンコウいっぱい、アカシマシラヒゲエビ、ガラスハゼ、
モヨウフグなど生物も沢山でした。
あとは、井田を言えば生え物(^_^)
カマに映える生え物をいっぱい教えてもらいました!
またじっくり撮りに行きたいな~

あっ須江で一緒に潜っていた、しげちんもなぜか一緒に潜りました(^^)
須江で一度解散して、また次の日井田集合で(笑)

前日須江から一度神戸に戻って、そのまま沼津まで行ってホテル就寝、
朝井田着で潜りましたが、けっこう弾丸でしたが行けましたね(笑)
めちゃ運転したけど、、、まぁまだ若いということで大丈夫なうちは頑張ろう!!

それでは、また~

~おまけ~
ダイビング後のまったりタイム

コメント

タイトルとURLをコピーしました