2日続けて須江FUNダイブでした(^_^)v

ブログ

こんにちは!
ソーブルー、かずまですー!

昨日一昨日と平日FUNダイブ行ってきました!

18日は初の須江FUNダイブ!(^^)
関西圏では冬に特に人気がある無敵ポイントですねー
ビーチといっても岩場からジャイアントでENしてラダーで上がるので、楽チンです(^O^)/
ビーチだけど水深も取れるので少し大瀬崎に似ています(^^)

そして、19日はみなべの予定でしたが、前日に荒れると連絡があったので、
また須江に行くことにしました。
なので、二日連続須江で潜ってきました!

しかも3ビーチづつの6ビーチ潜れました!
おかげで地形を一気に把握できたので良かったです。
須江までピストンで日帰り2回は運転が大変でしたが((+_+))

で、海の方はというと、
二日とも天候にも恵まれ、透明度もまずまず、
水温もまだ23℃近くあったので快適に潜れました!
生物もメインどころを抑えながらじっくりとフォトダイブしてきました!
生物は写真でどうぞ~


photo by なっちゃん

まずはやっぱりミジンちゃん(^^)
数年ぶりの登場らしく、大人気ですね。
撮影・観察する時は瓶の向きとか変えないようにしないとねー


photo by なっちゃん

ニシキフウライウオもうまくウミシダに擬態していました(‘◇’)ゞ


photo by なっちゃん

浅場には白化したイソギンチャクが沢山あって、
クマノミベイビーが可愛く撮れますねー


photo by なっちゃん

砂地には、ヒレナガネジリンボウやネジリンボウが沢山(^_^)v
なかなか近づけずまだまだシャイだなー


photo by なっちゃん

なんか久しぶりに見た、ミナミハコフグちゃん
2日目行ったらいなくなってたー(>_<)


photo by なっちゃん

小さなハナゴンベもいますー
すぐ引っ込むシャイな子でした


photo by なっちゃん

シダメルと白化イソとクマノミちゃん
露出が難しいですが、ナイスです!


photo by なっちゃん

クマドリカエルの黒バージョンもいます!
大きなあくびをうまく激写できましたね!


photo by なっちゃん

良い所にいるヒメイソギンチャクエビ!
綺麗な色合いですー

他にも、イロカエルアンコウ×2、砂地にはカスリハゼやクサハゼ、岩場にマルスズメダイや
ヒレグロスズメダイ、サンゴの隙間にはアミメサンゴガニ、ゴロタ沿いはネンブツダイやマアジ・
ムツの群れ、イソギンチャクにオドリカクレエビなどなど沢山の生物が観察できました!

これから海が荒れることが多くなる時期ですが、
須江は安心して潜れるので潜りに行くことが多くなりそうです(^^)/

そして今週末の連休ですが、ツアーの予定を入れてなくて、
暇だなーと思ってたら坂口さんに手伝いに来てよと言われたので、
この三連休は須江にいることになりました(笑)
なので、またこれから須江に向かいます!運転頑張ろー(笑)

それではまたー(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました