高知県・鵜来島に行ってきました~(^^)/

ブログ

こんちは!
SO BLUE DIVERS 須磨、松井です!

7月8,9日で高知県・鵜来島へ行ってきました!
今回は加古川にあるダイビングスクールKANAUさんのお手伝いということで、
ツアーに同行させていただきました\(^o^)/わーい

僕個人的には鵜来島のツアー下見もできたし、
ツアーの勉強もできたし一石二鳥、いや三鳥くらい収穫のある2日間でした(^^)
他ショップのツアーなんてなかなか見れないですからね!
誘ってくださったKANAUの河口さん、ありがとうございました!!

ところで、皆さん鵜来島って知ってますか??
僕も噂で聞いたことあるくらいだったんですが、
行ってみると、まぁ~面白い!!!!これからツアーで何回も行くことになるでしょう!

場所は高知県宿毛市沖ノ島町鵜来島。
マクロ天国・柏島の西にある島なんです。沖ノ島の北西とも言いますね。
ダイビングサービスが宿毛にあるので、宿毛からボートに乗って島の近辺で潜るスタイルです。

そして、海の中は、、、、
柏島にも近くて外洋なので、面白くないはずがないですね(^^)
テーブルサンゴが多く点在し、マクロ生物も主役級がわんさかです。
写真を見てもらった方が早いですね(^O^)/


いきなり激レア・ボロカサゴ!
しかも2個体並んでました!
鵜来島では高確率で観察できるようです。。。
ボロが出るポイントは、これからの時期ハゼ天国となるようです。
アケボノやヤシャ、シモフリなどなど、、、想像しただけでよだれが、、、


次は、ピグミーシーホース!
こいつは水深20mくらいでした!浅い!
しかも一つのウチワに4個体発見しました!\(^o^)/

でっけぇオオウミウマ。
少し深場ですが、普通にめちゃいました(笑)

10m以浅でのお供。何時間でも入れます。

休憩時は鵜来島に上陸して、お弁当食べたり、休憩します(^^)
シャワーもあるので快適です!
そんな休憩中に港にナンヨウツバメウオがいたので、スノーケルで撮りました!(^^)!

2日目最終ダイブでは、水深10mで、
カエルアンコウモドキ!!!
僕も初めて見ました!可愛いサイズですね~ガレ場に隠れてます。

良いサイズのフリソデエビも近くにいました!
綺麗やな~

ヒトスジギンポもおしゃれな所に(^^)

タテジマヘビギンポも、キサンゴと一緒に♪

他にも、アマミスズメダイやセナキルリスズメダイ、キンギョハナダイは産卵ラッシュ、
アオウミガメ、メガネゴンベ、カシワハナダイ、ウミヒルモ畑にはタツノイトコがわんさか♪、
カンパチ群れ、イサキ群れ、シンデレラウミウシなどなど沢山の生物が観察できました!!

ホントにオススメできるポイントがまた一つ増えました~♪

9月頭にツアーを組むことになったので、宜しくお願い致します!
今回はイベントもあり、スペシャルゲストもいます!
お知らせでツアー情報を載せますので、ぜひ!見て下さい!
要チェックやで!!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました