山口ツアー~戦艦陸奥へ潜る!~

ブログ

こんにちは!
SOBLUEDIVERS須磨、かずまです!

今日は舞子は潜れず、荒れ模様、、、
今日だけじゃなく土曜日まで荒れ荒れで潜れそうにありません、、、
次回神戸・舞子は日曜日ですが卵達吹っ飛んでなければいいなぁ

さて、こないだの週末は山口ツアーに行ってきましたよ(^^)/
今回のツアーの目的は、「戦艦・陸奥」に潜る!でした!

山口のダイビングショップLove&Blueさんでリクエストをすれば潜れます。
ただし入れる潮が決まっているので詳しくはlove&blueさんにお問合せ下さい。



Love&BlueさんHP

戦艦陸奥とは(Love&BlueさんHPより抜粋)

「国内で唯一見れる日本海軍の沈没した戦艦です。
戦艦陸奥は、昭和18年6月に沈没して以来、山口県柱島沖に密かに眠り続けている歴史的遺産です。
昭和45~46年に引き揚げ作業が行われ艦体の70%が浮揚。
艦橋部と艦首部等を除く艦の前部分などが今も海底に残っています。

第一主砲左舷側は水深40mの所に…!
船底にはジュウジキサンゴが咲き乱れています。
水底には第1主砲、第2主砲、副砲、艦橋、照準器、士官室の浴槽などが見ることができます。」

12月17日(土)
山口:Love&Blue
周防大島沖・戦艦陸奥ポイント
水温:16℃
透明度:3~5m

戦艦陸奥ポイントまでは、love&blueさんから車で10分ほどの港から1時間くらいで着きます。
そして、この船ですがlove&blueさんの所有する船でなんと今回が初出船とのこと!
その前までは漁師さん?にお願いして船を出してもらっていたそうです。

この後ろに、見えないですが、EN/EXがしやすいラダーがありダイビング用の船になっております。


陸奥のブリーフィングを聞いています。

中は暖房がきいていてぬくぬくで快適!下には寝転べるスペースもあります。
いつも過酷だった山口ツアーっぽくないですね(笑)

ポイントに着いたら準備して順番にEN。
ブイにロープがつながっていて安全に降りていけます。
トップは12mでボトムで40m、主砲がある所は40mなので短いダイビングになります。


photo by kawaiさん

降りていく途中にある、便器。


photo by kazuma

40mに沈む主砲。半分は砂に埋まってしまっています。


photo by kawaiさん

その横には主砲の蓋も落ちています。
他にもバスタブや、双眼鏡を置く台など色んなものが見れました。

2本潜っただけでは全容はまったく見れず、ホントに大きんだなとスケールの大きさにびっくりしました。
ホントは次の日も潜る予定でしたが、荒れる予報となり断念しました。
戦艦陸奥は年々崩れてしまっているようで、少しづつ形が変化しているようです。
もしかしたら将来完全に崩れるかもしれません。。。その時までに定期てきに観察したいですね。
ゲストの皆もまた見に行きたいと言ってくれました。

そして、帰ってきた後、夜はみんなのリクエストで、
山口の夜といったらカブトガニ!ってことでナイトに行ってきました!

冬眠しているカブトガニが観察できました(^_^)
ちょっと砂をはだけさせてもらいました、ごめんよ~
ナイトではカブトガニを探している最中に、ガザミやタイワンガザミ、マアナゴ、
大きなカミナリイカなど色んな生物も観察できましたよ(^^)/

12月18日(日)
山口:Love&Blue
周防大島:レモンの森
水温:17℃
透明度:5~6m

2日目は戦艦陸奥が海況の悪化のため潜れなくなったのでいつものレモンの森へ。


photo by kitayamaさん

安定のアワサンゴとコケギンポや、


photo by D

大島初のソラスズメダイとアワサンゴのコラボや


photo by kitayamaさん

ウミウシと絡めたり、


photo by kazuma

今年は多いらしいカエルアンコウや


photo by D

キンチャクダイと絡めたり、


photo by kazuma

またコケギンポに戻ったり、
大きなコブダイと戯れたり、
今年ハッチアウトをみたジョーフィッシュと再会したり、と沢山の生物が観察できました。

やっぱり山口はマニアックといいますか、
奥が深いダイビングができるので、毎回勉強になるしホント楽しいですね!
love&blueスタッフの、小川さん、まゆみさん、あやさん、今年も1nenn1んもお世話になりありがとうございました!
また来年もよろしくお願い致します!!!

~おまけ・2日目帰り陸編~

2日目レモンの森で潜って、現地解散となったので、ランチは「たちばな」さんへ!
ここは水中写真家の阿部さんが絶賛するラーメン屋さんで、
大人気でいつも見に行っても、もうスープがないとかでしまっていることが多いんです。
だけど、今回は奇跡的に空いていました!!!やったー\(^o^)/

このラーメンが朝に食べられるほど、あっさりしてうまいんです~
出汁がきいててめちゃうまです!

ラーメンを食べた後は、竜崎温泉へ。
露天風呂もある温泉で、中は広くて快適です~
体も温まったので帰りましょう~

で、周防大島を出る前にアロハオレンジ(ローストビーフ丼のうまいお店)の前を通ると、
めちゃ空いてるやん!(いつも週末は激混みで入れない)ってなって、

ゲストのリクエストで、

ゲストのリクエストで、

パンケーキ食べました(^0_0^)
これを5人で分けましたよ!一人分じゃないよ!
でも、これを2回転したよ!多かったね!(笑)
このパンケーキがまためちゃくちゃ美味しいんです、、、(T_T)
このクリームがなんとも言えないんです・・・
ってことで、いつになったら大島を出るんやってくらい島を満喫して帰りました。

それでは、また~

コメント

タイトルとURLをコピーしました