山口・柳井ツアー~生態シーンてんこ盛り~

ブログ

こんにちは!
SOBLUEDIVERS須磨、かずまです!

最近はオリンピック一色になっていますね!
いざ始まれば僕も気になってしまってニュースばかり見ています(^^♪

そんなオリンピックが始まった連休に山口ツアーに行って参りました(‘◇’)ゞ

お世話になったのは「Love&Blue」さん!
オーナーの小川さんはなんといっても生物の生態シーンを追求しているお方。
去年下見で潜らせていただいたときに沢山の生態を観察させていただいて、
絶対お客さんを連れてまた来ようと思っていました。

ただ、生態シーンを追いかけるということは、生物に合わせるということ。
生態シーンが観察できると言えば、夜・深夜や早朝がやはり多くなってきます。
なので、ゲストの皆様には覚悟してね。と言っていました。

21日夜出発し、深夜24時頃到着。
さっそく潜る準備をして潜りに行きます(笑)
ミッドナイトでカブトガニを観察しに行きます。

カブトガニがいる漁港は浅く泥地のため透明度は激ニゴ。
そのため、まず小川さんが探している間僕らは水面で待機。
ライトを振って呼ばれたので、そこに行って潜降するといました。


photo by Mさん

なんという存在感。
2億年もの間姿が変わっていないという奇跡の生物。
かなり大きめで30年は生きているんじゃないかと小川さんが言っていました。


photo by みさこちゃん

ライトに照らされて、神々しい雰囲気を醸し出しています。

次の日はゆっくりにして、11時集合。

山口・柳井と言えば、そう「レモンの森」です。
周防大島にあるポイントでニホンアワサンゴが群生していることで有名ですね。
お店に集合して皆で車で向かいます。

到着したら早速準備をして、
ニホンアワサンゴ群生地に行く組みと、
ジョーフィッシュの求愛狙いで粘る組みに分かれて潜りました。
2本目は狙いを変えて組みを回して潜りました。


photo by Mさん

ニホンアワサンゴをバックにコケギンポ。
まさにレモンの森を表現しています。


photo by なっちゃん

手前のアワサンゴをぼかして花火撮り。
緑が映えますね~


photo by みさこちゃん

ウミウシも群生地を歩いています。
二次鰓も負けじと咲いている所を狙って(^^)/


photo by Mさん

1時間に一回だけ求愛で出てくれた瞬間!、、、
お、おしい!!!!もっと上だった!(笑)
見事に上向きで求愛している瞬間だったんですが、尾っぽだけ映ってた(^^)
まぁ観察できただけでも全然いいですね!
またリベンジしましょう!


photo by なっちゃん

縦構図いいね!
いい角度でとらえていますね(^_^)v

そしてこの日はナイトでジョーフィッシュのハッチアウトを狙うことに。
小川さんが1本目と2本目の間に卵の様子を見て、今夜するかも。と

暗くなる直前でENして、ジョーフィッシュの巣穴の横で待機。
小川さんが今までのデータから、十分単位でこのくらいの時間にやるから集中してね。と
少し待つとホントに稚魚が出てきました!
始めは巣穴の奥からのハッチだったので親の姿は見えませんでしたが、
無数の稚魚がキラキラと夜の海へ旅立っていくのが見えます!

後半になると親も出てきて、その脇から稚魚が旅立っていくのが見えました。


photo by なっちゃん

左上に稚魚が見えますね!よくとらえましたね!
やはり生態シーンは感動しますね!
ゲスト皆も観察でき最高でした!

そして、次の日は朝4時30分集合(*_*)

ポイントに向かう間に日が昇り始めました。

綺麗な朝焼けを見て、6時前にはEN。

狙いのものは見れず残念でしたがしょうがないですね。
生物に合わせないとね!絶対見れる生態シーンってのも面白くないしね!
またリベンジしましょう!
そのあとはまたレモンの森で2本潜りました(^_^)v


photo by Mさん

神秘的な雰囲気がでてますね!
いい所を切り取りましたね!


photo by みさこちゃん

コケギンポもいい表情するね!
上目遣いがにくいね!


photo by なっちゃん

スズメダイの産卵シーン。
産卵管が見えていますね!
まさに産み付けている瞬間です!


photo by Mさん

これも産卵の瞬間!
オスが産卵を促しています(^^)/


photo by Mさん

最後に巣穴を掃除してゴミを吐き出す瞬間!
ジョーの全身が出ているのも珍しいですよね!
長く一つの個体を観察しつづけると出会える瞬間です。

今回のツアーは正直しんどいよとゲストには言っていましたが、
なんとか皆ついてきてくれて、深夜や早朝などいつも潜らないような時間に
も潜って、ホントに皆さん頑張ってくれました!
そして、色んな生態シーンに出会えた瞬間はホントに感動しましたね!
本当に楽しかった!

Love&BLueの小川さん!
何から何まで本当にお世話になりました!
めちゃくちゃ楽しかったです!ありがとうございました!

また必ず来ます!って、ゲストの皆がハマって、
11月にまた来ることになりました(笑)
次回は小川さんにフォトセミナーもしてもらう予定です。
カメラ派の皆様、めちゃくちゃ勉強になるので、ぜひご参加下さい。
お問合せお待ちしております!

帰りは周防大島で温泉入って、山口名物!?の山賊焼き食べて、帰りました(^^)/
温泉も山賊焼きのお店もめちゃ良かったです。
山賊焼きのお店の外観がテーマパークのようで衝撃でした(笑)

長くなりましたが、それでは、また~

コメント

タイトルとURLをコピーしました